紙面用のデータから復刻しました。カラーでお届けできなくて御免、もとの写真が見当たらない(涙)









  



は〜れたそら〜♪し〜ろい雪ぃ〜♪
バ、バイクが滑る〜!!!!!!!
冬将軍がやってきた!
 さぶい、寒い。最近さすがにバイクに乗っていると、寒さが身にしみる。
 急に雪など降ってくると、体温もどんどん下がって、冷たいを通 り越して、もう全身がイタイ。凍傷になりそうだ、ハンドルを握る指もカジかんでくるわ、道は滑るわ…

あぁ!!路面に雪が!
 バイクで東京へ帰った時、あいにくの悪天で安房トンネル付近で大雪にあった。その時「チェーンがあればなぁ…」と思ったことがある。オフ車だったので、走れないことはなかったが、寒いの冷たいの滑るの、ヒョウまで降ってきて顔イタイのなんのって、なかなか悲惨なシチュエーションだった。急斜面 などは上りでも滑ってあやういし、下りはもっと恐ろしい。
 あげくの果てにRVがあおってくる。バイクは滑ったらハイオシマイ。相手はスタッドレスタイヤやチェーンを装備しているのに、こっちはノーマルタイヤのバイクだ、フェアじゃない。左のタイトルイラストは中央自動車道諏訪IC付近トンネルでの俺の状態だ。悲惨だったぞ、コノヤロ〜。車の皆さん、冬期のバトルは手加減して!(弱気)

チェーンが欲しい
 そこで、今回はオイラの行き着けのお店の南海部品へ行って、冬道走行対策をいろいろと聞いてきた。結論からいうと、チェーンをはいても「バイクで冬の道は、やっぱり危険。」ということだった。つまりチェーンをまけば、雪面 での駆動力は多少強まるが、それでもブレーキング時に滑ることには違いないということだ。
 なるほど、車の場合もチェーンをつけていても実際には、けっこう滑っている。ただ止まるまでの間、操縦性が失われているだけで“転倒”がないから、あまり気にしていないだけ。そのうちすぐ止まるしね。でも、バイクは滑るとすぐに転倒する可能性がでてくる。やはりバイクでは恐いし危険だろう。また、バイクのタイヤにチェーンを巻くと接地面 積が極端に減るため、グリップ力が少なくなりバンクするとアスファルトでも滑りやすくなるそうだ。バイクはバンクさせて走るから、ここでも車に比べて分が悪い。ましてチェーンは横方向の滑りに弱い。
 でも、緊急用に一本持っているといいかなとも思った。今度注文してみようと思っている。あっちゃこっちゃ走る人間にしてみると、山合いなどで、次にどんな気候が来るかは分らないのだから。押して歩くとしてもタイヤがちょっとでも、ひっかかれば楽そうだしね。
 今回、いろいろと教えて下さった南海部品のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。また、遊びに…いや取材に行くこともあると思います、よろしくお願いしますね。
 とりあえず来週でも雪が降ったら、川原へでもバイクを持ち込んでみようっと。さぁて、準備だ準備。後は雪が降るのを待つばかり。




<余談>





 基本的に雪降ったら道路は走るのやめよう。あぶなすぎる。。。野原行こう、野原。(汗)   <ツカ>

 さぁさぁ、来月は「押しがけ!」だよ。(予定)
バカバイク道のトップへ © BAKABIKE.
All original contents copyright © 1997-2022 by Win Project All rights reserved.