GX100をパノラマで楽しむ

《パノラマ合成ソフトについて》


分割して撮った写真を簡単にパノラマ写真として合成するには、ステッチソフトとよばれるものを使います。(昔はPhotoshopで繋いだもんだけど...)
今はPTGuiを使ってます。(はげしく便利になったと思います、こいつは脅威のソフトです。褒め過ぎかな)

旧大和パノラマ写真
(画像をクリックすると元画像を表示します、6.7MBあります)
このパノラマ画像は、上下方向に2分割して一周8枚計16枚ほど撮影した後、上下も撮って(計18枚程度)をPTGuiで読み込んで合成しました。1枚の画像にして出力させ、画像にズレがある場合は適宜Photoshopなどでレタッチします。
気に入った範囲でトリミングすればちょっとかわった画像になるので、ホームページやブログのタイトル画像など使い道はいろいろです。

更にQTVRでグルグル〜とやるにはCubicConverterを使います。昔はPanoramaMaker2を使ったんですが、それより直感的で使いやすいです。

以下、ソフトへのリンクです。

PTGui Pro
http://www.ptgui.com/

CubicConverter
http://www.clickheredesign.com/cubicconverter/

フリーウェア
QTVR Make Panorama 2
...リンク先探したけどみつからなかった、どこいったんだ?


次へ

★楽天でGX100関連商品をみる→
All original contents copyright © 1997-2008 by Win Project All rights reserved.